VR360°入門!VRって聞いたことあるけど、どうしたら出来るの?

最近よく耳にするVR。でも聞いたことはあるけど、どうしたら使えるのか知らない。なにが必要なの?なにが出来るの?と疑問をもつ人も多いはず。 なので、360°動画が体験できるプラットフォーム、デバイスを紹介していきたいと思います。 360°動画とはVR動画とも言われ全方位に視線を動かして楽しめる動画です。基本的には「スマホだけ」「スマホとVRHMD」「PCとVRHMD」のいずれかで楽しむ形になります。初めて体験される方は「スマホだけ」「スマホとVRHMD」のどちらかをオススメします。「PCとVRHMD」は揃えるのに何十万とかかりますので、もし体験されたい方は、東京などで体験できる店舗やイベントがあるのでそちらに参加するのがいいと思います。

スマホだけで体験

スマホだけで体験される方は、「360Channel(サンロクマルチャンネル)」「ハコスコ」「dTV VR」「Youtube」などのプラットフォームからアプリをダウンロードすれば簡単に体験することが出来ます。プラットフォームの詳細は後ほどご紹介します。 ※ジャイロセンサーが搭載されていないスマホでは視聴できないのでご注意を。

スマホとVRHMDで体験

スマホだけで体験で紹介したアプリとVRHMDがあれば体験できます。初めての方にオススメなのが、前に当ブログでも紹介した「ハコスコ」です。1,000円ほどで購入でき、スマホを差込むだけなので簡単に体験することができます。スマホだけで体験よりもVRHMDで体験するほうが断然オススメです。没入間が全然違います!

360°動画配信プラットフォーム

初めての方にオススメのプラットフォームを3つご紹介したいと思います。

360Channel(サンロクマルチャンネル)

高画質な360°動画が体験でき、バラエティ、ドキュメンタリー、音楽、観光など幅広いジャンルで新感覚のコンテンツを続々と配信されています。テレビのような番組が360°で見られるのが特徴です。 360Channel

ハコスコ

日本の360度動画共有サービス「ハコスコ」。ダンボール製VRHMDも販売しているハコスコの360°動画プラットフォーム。 ハコスコ

Youtube

動画視聴プラットフォームでおなじみのYoutubeも360°動画が視聴できます。Youtubeの検索で「360°動画」と検索すれば360°対応の動画がたくさん出てきます。またVR専用のチャンネルもありバラエティの富んでます。 Youtube