簡単に手軽に360°撮影ができる!RICOH THETA

ワンタッチで静止画と動画を撮影できる360度カメラ「RICOH THETA SC」をご紹介したいと思います。 RICOH THETAとは手軽に全天球撮影が可能な360度カメラです。2013年にワンショットで360度撮影ができるカメラとして発売され、2015年には、高画質を望むユーザー、およびビジネス用途での要求に応える形でシリーズ上位機種の「RICOH THETA S」も発売されました。 今回発売されたRICOH THETA SCは、旧モデルのRICOH THETA Sと見た目は一緒ですが、カラーバリエーション・重量・価格など変更されています。

主に変わった点

RICOH THETA S」と「RICOH THETA SC」の主な変更点だけ紹介していたいと思います。

RICOH THETA S RICOH THETA SC
質量 約125g 約102g
カラー ブラック ベージュ ホワイト ブルー ピンク
1回の最大録画時間 25分 5分
ライブストリーミング UVC,HDMI 不可
外部インターフェース USB,HDMI USB
価格 42,800円(税込) 32,800円(税込)

価格が1万円安くなったことで、買いやすくはなりましたが機能が少し落ちました。しかし、普段使いなら十分なスペックを備えていると思うので、初めて買う人にはいいと思います。また、カラーが増えてかわいくなったので女性の方にも人気がでそうですね。

360°カメラを初めて買うならRICOH THETA

僕もRICOH THETA Sや他の360°カメラで撮影することがありますが、特別な知識も必要なく、スマホでアプリをダウンロードして使えば誰でも簡単に撮影して楽しむことができます。他にも簡単に撮影できる360°カメラもありますが、連携できるスマホが限られていたり、持ち運びに不便だったりするのでRICOH THETAをオススメします!!

公式サイト RICOH THETA