スマホHMDだけど高性能「Gear VR」

今回ご紹介するHMDは「Gear VR」。「Oculus Rift」のOculus社が、スマホの「Galaxy」シリーズを提供しているサムスン社と共同で開発したもの。Gear VR本体にスマートフォン「Galaxy」をはめ込んで使用するHMDです。

Gear VRの特徴

ヘッドトラッキングセンサーを搭載しており、映像の遅延も少なく快適なVR体験が可能。本体上部には視力に合わせてピントを調節するためのダイヤルがあり視力が悪い人でも裸眼で使用可能で、側面にはタッチパッドによる上下左右のボタンもあります。底面にはマイクロUSB端子があり、充電しながら体験が可能です。ヘッドホン端子はスマホのものを使用。周辺機器とは、Bluetoothでつなげることも出来ます。また、専用コンテンツとしてOculusStoreがあり、数多くのアプリ、コンテンツを楽しむことができます。

長所

2560×1440という2Kレベルの高い解像度 体験できるコンテンツが多い スマホHMDだけで利用可能

短所

対応スマートフォンが少ない(Galaxy S6|S6 edgeまたはGalaxy S7 edgeのみ) バッテリー消費が激しいため長時間の使用不可

簡易HMDじゃ満足できない人へ

前回紹介したハコスコなど手軽に体験できる簡易HMDではもう満足できない人にはおすすめの「Gear VR」。Galaxyと縛られたスマホしか対応していないのがネックだけどスマホHMDでこの没入感が味わえてコンテンツが豊富なのは魅力的!一から揃えると5万円ほどかかってしまいますが、それでもクオリティから考えると安いと思います。ハコスコなどでは満足できなくなってきたけど、オキュラスを買うほどの予算はないよ。って方はぜひ購入してみては?大きな 電量店やゲーム店に行くと体験コーナーに設置してあるので、気になる方は一度体験してみてから購入するのもいいかもしれませんね。

詳細

バイス名:Gear VR メーカー:サムスン 価格:約14,800円 視野角:96° 重量:約318g 対応スマホ:Galaxy S6|S6 edgeまたはGalaxy S7 edge

[公式サイト] Gear VR