【まとめ】スマートフォンから360°写真・動画をみよう!

VRが流行り始めてきて360°コンテンツの認知度も上がってきましたが、まだまだ使い方やどうしたら見れるのかわからない!!って人が多いと思います。なので、スマホから見れる360°のプラットフォームを紹介していきまーす。 ※ジャイロセンサーが搭載されていないスマホでは視聴できないのでご注意を。

Facebook

世界最大規模のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のFacebook。 流行の360°にすぐ対応するあたりはさすがってところですね。最近、広告でも360°を使ったものを目にするようになりました。 公式サイトでは、実写が多くキレイな景色などがたくさんあります。

Facebook360 公式アカウント

Youtube

動画視聴プラットフォームでおなじみのYoutubeも360°動画が視聴できます。Youtubeの検索で「360°動画」と検索すれば360°対応の動画がたくさん出てきます。またVR専用のチャンネルもありバラエティに富んでます。

360°公式チャンネル

ハコスコ

360度パノラマ動画の投稿・視聴が楽しめる、日本の360度動画共有サービス「ハコスコ」。ダンボール製VRHMDも販売しているハコスコの360°動画プラットフォーム。

ハコスコ

360Channel(サンロクマルチャンネル)

高画質な360°動画が体験でき、バラエティ、ドキュメンタリー、音楽、観光など幅広いジャンルで新感覚のコンテンツを続々と配信されています。テレビのような番組が360°で見られるのが特徴です。

360Channel

増えてきた360°のプラットフォーム

今回紹介したプラットフォームはあくまで一部で他にもいくつかあります。自分に合ったプラットフォームを見つけて360°コンテンツを楽しんでみましょう。 ちなみに、前に当ブログでも紹介した「ハコスコ」などのVRゴーグルを使用するのをオススメします。1,000円ほどで購入でき、スマホを差込むだけなので簡単に体験することができます。スマホだけで体験よりもVRHMDで体験するほうが断然オススメです。没入間が全然違います!