見るものを魅了するVRアート!せきぐちあいみ×TiltBrush

昨日のブログで"美人VRアーティスト”せきぐちあいみ”が世界初のVR個展を開催!!"をご紹介しましたが、今回は、その個展を開催する「せきぐちあいみ」さんの作品とともに魅力をご紹介していきたいと思います。

14127313515891468a156740028

ハイクオリティなVRアート作品

YoutubeにアップされているTiltBrushで描かれた"せきぐちあいみ"さんのハイクオリティな作品をピックアップしてご紹介していきます。

A HAPPY NEW YEAR2017

こちらは最新作の「A HAPPY NEW YEAR2017」。題名の通り、新年をイメージした作品で今年の干支である酉や門松、富士山など細かく描かれています。

空飛ぶ日本庭園

HappyBirthday

TiltBrushの可能性

素晴らしい作品をご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?僕自身、正直VRで描くアートなんてそこまでクオリティは高くないんだろうなーと思ってました。でも、実際にせきぐちあいみさんの作品を始めて見たとき「なんだこれ!ほんとにVRで描いてるの?クオリティ高すぎない!?」と驚かされたと同時に魅力に引き込まれました。これからどんな作品が生まれてくるのかとても楽しみです。ご紹介した作品以外も下記リンクから見れますので、ぜひ見てみてください。

VRアートはまだあまり認知されていないと思いますが、せきぐちあいみさんの作品を見て一人でも多くの方にVRアートの素晴らしさを知ってもらえればなと思い今回の記事を書きました。VRアートと聞いてピンこないし、よくわからないからいいや。と思う人もまず作品を見てほしいです。見ないと絶対に後悔しますよ!1分弱の動画ですが、その魅力に引き込まれること間違いなしです!!また、作品を見て自分もやってみたいという方もいると思うので、TiltBrushのやり方を下記に書いておくのでご参考までに。

 

せきぐちあいみ

せきぐちあいみさんは、VRアーティストとしてYouTubeにVRアート動画の投稿や、VRのパフォーマンスなどを披露して活動。繊細でありながら、大胆かつ、ダイナミックな作品は、国内外、あらゆる方面より高い評価を得ています。VRアート普及のため、世界初と言われるVR個展を実施すべくクラウドファンディングに挑戦し達成。 またテレビ番組レポーター、番組アシスタントとしても活躍中。 ■オフィシャルサイト https://vr-aimi.officialsite.co/ (VRアートの動画もご覧になれます。)

 

TiltBrushとは

Tilt Brush とは、GoogleがHTC Vive向けに提供しているVRペインティングツールです。 VR空間内に様々な線を描くことのでき、両手に持ったHTC Viveのコントローラーを使い、直感的に自由に絵を描くことが可能です。現実と異なり平面ではなく「空間に絵を描く」というこれまでにない創作活動を体験することができます。

maxresdefault Tilt Brush 購入ページ Tilt Brush 公式ページ HTC Vive製品ページ

[参考] せきぐちあいみさんのYoutubeチャンネル