スマホだけで360度撮影ができるアプリ「Spincle」

今回ご紹介するのは、スマホだけで360度撮影が可能なアプリ「Spincle」です。 一般的に360度撮影をするときは以前紹介してGiropticiOなどの機材が必要でしたが、「Spincle」があれば不要です。 では、さっそく機能を見ていきたいと思います。

Spincle

実際にSpincleを使用して撮影した動画がこちら。 上空と足元の処理が粗いのは気になるところですが、スマホだけで撮影できることを考えると十分な機能ですね。 また、動画内の道を歩いている人は静止画になっていて、Spincleならではの動画だと思います。

撮影方法

撮影方法の動画がこちら。 撮影者が自分を中心にして360度回転して撮影しています。そしてムービーにしたい部分のみ長めに撮影します。 いままでもパノラマ写真で似たようなアプリもありましたが、こういった方法で動画にするのは斬新なアイデアだと思いました。

360度撮影がスマホの標準機能に?

今回ご紹介したSpincleはアプリを使っての撮影でしたが、これからスマホに標準機能として360度撮影モードたるものが付いてきそうですね。まだまだ、360度ムービーをプライベートで撮影する人が少ないのでSpincleを使って360度ムービーを自慢してみてはいかがでしょうか?

「Spincle」のダウンロードは下記から https://itunes.apple.com/jp/app/spincle-raibu360du-dong-huakamera/id1021434620?mt=8

[参考] VR INDIES