プロ野球の世界を体感できる!「VR Dream Match™ Baseball」サービス版の提供開始

株式会社AOI Pro.が、2016年9月に発表した「VR Dream Match™ Baseball」をAOI Pro.オリジナルバージョンとして改良し、サービス版の提供を開始したのでご紹介したいと思います。

VR Dream Match™ Baseball

野球選手の投球を再現することでリアルな野球体験を可能にするVRコンテンツです。サービス版では、これまで国内外の展示体験会で600人を超える体験者から得た声をもとにプログラムとデバイスをアップグレードしました。

リアルをさらに追求したプログラム構成

「グラフィックの精度」「投手のリアルなモーション」「物理演算を組み入れた投球軌道と回転」を重視し、グループ会社の株式会社デジタル・ガーデン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:足立晋一)がプログラムを再構築しました。 球種も15種類に増え、スプリットフィンガードファストボールやホップ(浮き上がるように見えるボール)、物理演算で生み出す200キロのストレートなども体験することができます。投球軌道については、スポーツでのデータ取得・分析サービスなどを提供するデータスタジアム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤善彦)の監修を受けています。

ハプティクスを取り入れた「衝撃搭載ミット&バット」を開発

体験をさらに効果的にするため、ミットとバットの感触フィードバックを”バイブレーション”から”衝撃”に更新し、「衝撃搭載ミット&バット」を開発しました。開発には慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Embodied Media Project※1のハプティクス※2研究成果を活用し、同研究科の南澤孝太准教授の協力を得ています。 「衝撃搭載ミット&バット」は展示体験会モデルで使用していく予定です。

※1.テクノロジーを駆使して新たな身体的経験の創出を研究するプロジェクト ※2.利用者に力、振動、動きなどを与えることで皮膚感覚フィードバックを得る技術

顧客のニーズに合わせたカスタマイズで幅広く展開

サービス版は、大きく4つのモデルに分化し、顧客のニーズに合わせたカスタマイズを加えて提供・リース・販売していきます。

1.選手強化への協力モデル 2.展示体験会モデル 3.イベントやアミューズメント施設などへのリースモデル 4.オンラインゲームプラットフォームやネットカフェでの配信モデル また、コンテンツのネーミングライツ販売や、VR空間内の広告(スタジアムの看板、バックスクリーン動画など)での協賛メニューも整備していく予定です。

VR+衝撃=新たな体験へ

いままでも野球選手の目線で体験できる映像などはいくつかありましたが、それに衝撃が加わることによりさらにリアルな体験ができると思います。開発が進んでいけば、野球選手の練習に使われることもあると思いますし、VR野球としてゲームでも人気が出るかもしれませんね。 野球好きな人にはたまらないニュースだったではないでしょうか?これから普及していき、VRの認知とともに野球へ与える影響も大きいと思います。今後の展開に期待したいですね。

[参考] AOI pro プレスリリース